吉祥寺ShivaCafeが送る情報ブログです。
by shivablo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トタンとパテパテ!
キッチン前の壁とレンジフードはトタン(ブリキ)で仕上げました。
ステンレスなどで仕上げるのが普通ですが、
それではちょっと味気ないので ・・
サジロカフェでもそうしたように!
屋根&板金工事の仕事をしているお友達にまたお願いしました。
ステンレスと違って、トタンは長く使っていくと多少の劣化はありますが、
私達にとっては ”いい味” ”いい表情” なのです。


b0140723_23194351.jpg

b0140723_23332544.jpg



そして・・
石膏ボードを張った天井と新規で作った壁に パテを塗りこむ作業。
仕上がったら見えなくなってしまう下地作りですが、
これがけっこう時間がかかり大変な作業。
無事終了し、いよいよペンキ塗り!

 
b0140723_23315975.jpgb0140723_2332792.jpg



b0140723_2346979.jpg


ペンキ塗りは私も参戦!
しかし、慣れない体制で
普段使わない筋肉を急に使ったせいで
早くも筋肉痛と軽い腱鞘炎になってしまいました。。
ナサケナイ,,,
[PR]
by shivablo | 2009-09-17 00:10 | making SivaCafe
天井と壁と床
思ったより時間がかかった天井工事。
レベルがガタガタだったり、出っこみ引っ込みがあったりする古い構造体の下地に
極力 広く高く空間を設ける為に、じっくり考えながらプロの技を発揮してもらいました。

① もとにあった天井の高さから上げた部分までの壁の継ぎ目にボードで補修。
  そして、残した古い大梁に養生をして ペンキを塗る準備。

② 壁には漆喰を塗る予定
   パテ埋めをして 下地を平らにしてます。

③ トイレと厨房 配管を通す為に、床をギリギリまで上げます。


b0140723_046136.jpg
b0140723_0461285.jpg


b0140723_0475281.jpg
b0140723_048515.jpg



まだまだ見た目では 進んだ感が伝わりにくい現状ですが、
やっと基盤となる、天井・壁・床ができてきたので ちょっと安心。
[PR]
by shivablo | 2009-09-11 00:54 | making SivaCafe