吉祥寺ShivaCafeが送る情報ブログです。
by shivablo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Shiva Cafe!

新店舗の名前がやっと決まりました!
「Shiva Cafe ・・・ shakti 」
シヴァカフェ シャクティ 

シヴァはヒンドゥー教の三大神のひとりで、neelが一番敬愛している神様であります。

neel の古い実家の神様の部屋にも堂々と祭られ (写真左上)
子供の頃からシヴァに守られてきたといいます。

道の大木、インドボダイジュなどあちこちにもシヴァが祭られてます。(写真右上)

ヒンドゥー教最大の寺院であるパシュパティナートはシヴァ寺院である。
日本に来る前、ネパールへ里帰りした時など、何かあるとneelは必ずここへ来て
無事と成功を祈ってきたそうです。
今回の旅の最終日も、もちろんここでシヴァに祈りを告げてきました。
ヒンドゥー教徒意外は立ち入り禁止の神聖なる本堂。
私は門前まで。
この中は 本当に素晴らしくかっこいい!と、neelはいつも絶賛。
撮影も禁止されているので より一層そそられてしまいます。 (写真左下)



b0140723_0164535.jpgb0140723_0165538.jpg


b0140723_0171868.jpgb0140723_0173395.jpg



shakti(シャクティ)とは、パワーとかエネルギーという意味で、
今までずっとそうだったように、これからもシヴァに守られつつ、
大きなパワーをいただいていこう!という願いを込めて 
Shiva Cafe shakti と名づけさせていただきました。

お店の内容はオープンしてからのお楽しみ♪という事で・・

オープンは11月8日(日)に決定しました。
(やはり文化の日はちょっと無理がありました ^^;)

どうぞ、宜しくお願いいたします!
[PR]
by shivablo | 2009-10-29 01:16 | making SivaCafe
漆喰塗り!

昨日は、壁の漆喰塗り大会でした。
初めての漆喰塗りを体験!
思ってた以上に難しく なれてくるまでは苦戦・・・

友達にも手伝ってもらいながら 楽しく和やかに
一日で無事塗り上げる事ができました。

みか,すみれちゃん親子、石橋さん、本当にどうもありがと~!

塗り終えたら、部屋全体が一気に明るくなり、
印象がずいぶん変わりました。


b0140723_0465332.jpg
b0140723_0505244.jpg


b0140723_0514092.jpg
b0140723_04818.jpg


b0140723_0494247.jpg
b0140723_050282.jpg


[PR]
by shivablo | 2009-10-09 01:14 | making SivaCafe
窓 開口!
窓を開けました!
この工事の中でも、けっこう大仕事的な内容を無事終え、
みんなでひと安心、そして かなり嬉しい~ ♪

窓をつぶして壁にするのは簡単な事ですが、
なかった所に開口して窓を取り付けるのは なかなか大変です。

防水の事、構造的な事・・・
いろいろなリスクが伴います。


いざ、開口してみたら、素敵な事が☆
お隣の緑が ちょうどいい具合に見えて 一気に開放的になりました。
空気の流れもよくなります!


b0140723_1103335.jpg

古い、波板ガラスの木製窓を取り付けました。

b0140723_113969.jpg


b0140723_1141526.jpg




だんだんと、細かい部分や仕上げの部分
に突入し、刻一刻と現場が変わっていく
時期なのでとても楽しく、嬉しい。

明日はいよいよ 壁の漆喰塗り大会です♪
[PR]
by shivablo | 2009-10-07 01:06 | making SivaCafe
柱建て!
いよいよ 厨房とフロアを間仕切る為の柱が建っていきます。

以前、解体現場から譲り受けた古い柱を ずら~っと並べて
どの場所にどの柱を使おうか 品定め!

b0140723_183199.jpg

大量に付いてた釘や金物を取るだけ取ったけど、やはり使い古しの柱。
ささくれてたり、穴が開いてたり、切りこまれてたり・・・
みんないろんな表情をしているので、早くも愛着がわいてきます。

嬉しい事に、古材なので この建物に長年付いてる古い梁と合わせて使っても
違和感なし。  さすが 古材!
自然な雰囲気で すぐに空間に馴染みました。 


b0140723_1151667.jpg


b0140723_1153862.jpg

細かいところは ま~だまだですが、ずいぶん形になってきました。
[PR]
by shivablo | 2009-10-03 00:11 | making SivaCafe