人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺ShivaCafeが送る情報ブログです。
by shivablo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Let's Lecycle!
ピカピカの新しいもの、豪華なもの、モダンすぎるもの・・・
を苦手とする私達。

長年 ヒトの手によって使い込まれた ぬくもりを感じる古いもの
長年 放置され続け、勝手に風化したもの
に、つい心を奪われてしまう私達。

サジロカフェの内装でもそうであったように、
なるべく新しい建材や什器を取り入れず、
そこに付いてるものはそのまま生かし、
必要な建材は ジャンク品を譲ってもらったり、救出(拾う)し、
古いものをよみがえらせながら 作り上げていきたいと思ってます。

******************************

工事が始まり、まず最初に取り付けられた外水道。 

Let\'s Lecycle!_b0140723_1192040.jpg

Let\'s Lecycle!_b0140723_1194114.jpg


以前に自宅の近所で解体が行われ、古家から救出したもの。

今思えば、すばらしいタイミングで入手。
ユンボがこの流しに襲い掛かる寸前!  「ぁ・・あの~ すいませぇん,,,」
ダメもとで、強面な解体屋さんに頼み込み、意外や快く譲ってもらえました。

今はもう売ってない貴重な御影石のコンクリート流し。
実は前からこのお宅の前を通るたびに、い~な~欲しいな。。
と横目で見ていたのでした。
家に持ち帰れた時は、本当に嬉しかったものです。
ここで使えるとは・・・
なかなか いい感じ☆

*********************

それと、間仕切り等に使う柱。
むき出しで使いたいので 新品はNG!
タイムング良く、現場の近くで解体現場を発見!
またまた解体屋さんに頼み込み 必要な本数を譲ってもらいました。

しかし、釘やら金物が大量についてます。(当たり前だけど・・)
しばらくの間は これを地道に抜く作業に奮闘!

新しい柱を買って来ちゃえばどんなに楽か・・・
と弱音を吐きながらも、無事にリペア完了~!


Let\'s Lecycle!_b0140723_1374045.jpgLet\'s Lecycle!_b0140723_137553.jpg


直して再利用、古いものをよみがえらせる、
これって結構、癖になる・・
とても気持ちいい事です。
by shivablo | 2009-08-15 01:04 | making SivaCafe
<< 天井! ここは?? >>